役員班長会議を開催しました。質疑・決定事項は下記の通りです。
(1)環境美化活動要領の説明
11月7日実施予定の環境美化活動について説明
①実施要領は昨年と同じ(詳細は、別紙、実施要領による)
②ごみ袋は自治会で用意するが、前回、透明/半透明の袋が不足しました。必要以上の袋を持参しないようにお願いします。
③当日の作業に対し、保険付保手続きをしましたので、万一、怪我をされた方はご連絡ください。
(2)ごみステーション状況について
7月から実施中の管理ルールに対し、問題点があるかどうかの意見交換を行った。現時点では、問題発生はない為、現行ルールを継続することを確認した。
前回、会員からごみステーションを班ごとにして欲しいとの要望があり、新たなごみステーション場所を探していました。結果的に、5班区域の防火水槽上に開設可能(消防署に対し、非公式に打診)と判明しましたが、現行のごみステーションで新たな課題が発生していない為、当面、様子見をすることにしたい。但し、ごみステーション管理者による改善がある場合は、これを適用する。
また、線路脇に開設することも市役所と協議しましたが、現行のルールでは、公道を占有する場所は不許可との回答をもらっています。
アパート前のごみステーション(6班区域)に対し、片付け(特に、ネット)が良くないという意見がありましたので、ネット等の収納方法を動画にして、ホームページに投稿しています。利用者の方は、是非、ご覧ください。
来月(11月26日)開催予定の廃棄物減量等推進員代表者会議で、小生から、ごみステーションの管理改善案を提起していますので、承認されれば、より良いごみステーションになると思っています。
☞ 改善案はホームページに投稿済ですので、ご一読願います。
(3)その他
①防犯パトロール中という看板(10数年前に設置)は、フェンス等に掲示されていますが、老朽化のため、読めない状態になっており、美観的にも好ましくない状態となっています。
よって、新たに手配/購入し、配布することにします。費用は、焼く3万円位と考えています。予算措置はありませんが、予算的に若干の余裕がありますので、対応することにします。
②回覧版の利用は、市報の11月15日号から再開されることになりました。
☞ ホームページにも文書登録しています。
③班員の自治会に対する要望事項/意見等あれば、役員班長会議で提起願います。ホームページおお問合せからでもOKです。
コメント